mizuhiro19450のブログ

ダイエット情報

熱中症と筋トレの関係


◆熱中症の予防対策

時代も令和となったので、科学的に「熱中症」の予防対策をご紹介させていただこうと思う。


答えは、やはり、「筋肉」にあるのだ!


筋肉は、ほとんど水分でできている(というか人間の体自体がほとんど水分でできている)。


筋肉は、極めて効率の良い「貯水タンク」なのです。「脱水予防に水分補給」


ということは、皆さんもよく聞かれると思いますが、水分を補給しても、


取った水分を「保水しておく場所」がないとなかなか効率よく脱水予防ができません。


この意味で、筋肉は最も保水力の高い場所となってくれるのです。なので、


筋肉量の多いヒトは抜群の保水力があり、


その時々の必要に応じて水分を筋肉から血管内に移動させることができる。


自ずと脱水にもなりにくい。すなわち、熱中症対策としても筋肉の存在はすごく重要なのだ!


運動選手が炎天下でもなかなか熱中症になりにくいのは筋肉のおかげかもしれない。



http://web-beauty-diet.net/ec/?c=p86y

×

非ログインユーザーとして返信する